こんばんは
今回はそうだ!鬼怒川温泉に行こう!の3回目。といっても、鬼怒川周辺ではなく、ちょっと離れて「佐野厄除け大師」&「佐野青竹手打ちラーメン大和」に行ってきました
厄年でもないんですが、年初めに厄を払っておこうかなと思ったという所です

鬼怒川温泉駅から特急とJR両毛線に乗り継いで、JR佐野駅へ。
そこから徒歩15分の所にあります。佐野厄除け大師は通称で、「惣宗寺」 というそうです!

IMG_0050
厄払いで有名なお寺ですが、「レンタル彼氏として充実した1年を過ごせますように!」とお門違いのお祈りを…
そして、厄除金守と干支御守を買いました!
あと、写真からは分からないんですが、年初からまだ日も浅く、平日にも関わらず混雑が半端なかったです
混雑っぷりを撮れば良かったんですが、完全に忘れてました
さすが関東三大師!CM効果半端ないぞ!


 
マメ知識をついでに…
❶タクシーのドライバーさんから、佐野の地元の方は佐野厄除け大師ではなく、佐野厄除け大師の大本に当たるお寺である、「寺岡山元三大師」に訪れるそうです。
確かに、佐野厄除け大師は混雑してるし 、大本があるならそっちも行ってみたい!と思ったんですが、時間的都合で断念しました今度行ってみたいと思います

❷佐野厄除け大師として有名な惣宗寺ですが、実は関東厄除け三大師の1つではなく、関東三大師の1つなんです
関東厄除け三大師は真言宗、関東三大師は天台宗なんで、同じ仏教ですが宗派が違うという…
僕も、実は関東厄除け三大師(西新井大師、川崎大師…そして佐野厄除け大師)だとばっかり思っていました。
しったかぶりには注意ですね 


続いて、ご当地ラーメンである佐野ラーメンの中でも有名店である「佐野青竹手打ちラーメン大和」へ行ってきました

東武佐野線「佐野市駅」から1.5kmあり、JR両毛線「佐野駅」からだと…2.6kmもあります。バスを使おうにも2時間に1本しかバスは通っていないので、車かタクシーで行く事をお勧めします!

さって、店内はすでに結構混雑。ギリギリで席があり、待たずに入れました。

IMG_0053
スープは非常にすっきりした醤油味。鶏ガラからの出汁がスープにいっぱい出ていてスッキリの中にもコクがあっていい感じ
そして平打ち麺がもちもちで、スープに良く絡んでとっても美味しい
チャーシューは分厚く切ってありボリューミーですが、トロットロでペロッといけちゃいます!

流石、佐野ラーメン一番の人気店。大満足でした
ちなみに僕が入った後、12時を超えたあたりでどっと人が入り、一気に混雑。タイミング良くて良かったです!

そんなこんなで、計3回に渡って書いた今回の旅行は以上になります。
この調子だとまた来月も温泉行っちゃいそう…そんな予感がしなくもないなとブログを書きつつ思いました

佐野厄除け大師(公式HP) http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/
佐野青竹手打ちラーメン大和(食べログ) https://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9013736/



にほんブログ村 恋愛ブログ レンタル彼氏へ
ポチポチしてくれると嬉しいです